2011年12月10日土曜日

「九条の会」メルマガ第131号:「九条の会」の出番


 表記の号が2011年12月10日付けで発行されました。詳細はウェブサイトでご覧になれます。運動に活用しましょう。主な内容は次の通りです。
  • 事務局からのお知らせ
    • 九条の会メルマガは次号(12月25日発行)が本年最終号、新年は1月25日号からです
    • 「九条の会」リーフレットのデザインを更新ポストカードもつくりました
    • 「未来世代にのこすもの:私たちは何を『決意』したか――九条の会講演会」の DVD、好評発売中
    • 憲法セミナーブックレット「核のない平和な世界と憲法9条」
    • 憲法セミナーブックレット「憲法九条の輝きを日本に世界に」
    など
  • 各地から:全国の草の根にはこんなに多彩な活動が
  • 編集後記:憲法審査会の改憲論議(以下に引用)
 第179臨時国会中の憲法審査会は衆参とも実質審議が各2回行われ、「非常事態条項」の導入、自衛隊の明記、96条改憲、新しい人権条項導入などなどの発言が改憲派の委員から相次ぎました。改憲派は第9条にターゲットを絞りつつも、さまざまに現行憲法への批判を行い、憲法審査会を改憲のための世論づくりの場にしようとしているようです。全国交流集会での小森事務局長のまとめの発言にもありましたが、「九条の会」の出番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿