2012年3月29日木曜日

沢田研二さん「9条も含めて、…こんな年齢になったから、ちゃんと言っていかないと」


 昨晩の「福泉・鳳地域『憲法9条の会』」世話人会議で、毎日新聞の3月8日付け記事「ザ・特集:沢田研二さんに会いに行く、『震災』『脱原発』への思い自分の言葉で歌いたい」が話題になりました。

 インタビューの末尾で、沢田さんは次のように話しています。「9条も含めて、売れている頃は、そういうことは考えないようにしていました。考えて何かしようとしても、きっと周囲が止めると分かっていたから。でも、こんな年齢になったから、ちゃんと言っていかないと恥ずかしいよね。…中略…俳優の山本太郎くんと仕事がしたい。脱原発を主張していてつらいと思うから。」

 記者は「還暦を過ぎ、[インタビューの間中、首に]タオルを巻いてても、この人はカッコいい。多分、若い頃よりも」という文で記事を締めくくっています。

多幡記