2012年4月27日金曜日

「九条の会」メルマガ第139号:明文改憲の動きに加え究極の解釈改憲、私たちも負けないで運動を


 表記の号が2012年4月25日付けで発行されました。詳細はウェブサイトでご覧になれます。運動に活用しましょう。主な内容は次の通りです。
  • 事務局からのお知らせ
    • 6/9 九条の会事務局主催「情勢学習会:9条をめぐる動きは、いま」6月9日(土)
    • 9/29 九条の会講演会:9月29日(土)午後(詳細未定)
    • 「第4回九条の会全国交流集会報告集」およびDVD「第4回九条の会全国交流集会 全体会の記録 」普及にご協力を
    • ブックレット「加藤周一が語る」重版できました
    • 「九条の会」リーフレットは、いま2種類
     など
  • 各地から:全国の草の根にはこんなに多彩な活動が
    • 九条の会・豊中いちばん星(大阪府豊中市)
    • 湘南大庭九条の会(神奈川県藤沢市)
    • たかつ九条の会(神奈川県川崎市)
    • たま九条の会(神奈川県川崎市)
    • 九条の会・おおさか(大阪府)
     など
  • 活動報告
    • 「少年兵の無念 シベリアから生還して」PDF版の公開、横須賀市民九条の会(神奈川県横須賀市)
  • 編集後記:明文改憲の動きに加えて、究極の解釈改憲(全文を以下に引用)
 この28日には自民党第二次改憲草案、たちあがれ新党改憲要綱、みんなの党改憲大綱などが相次いで出される予定です。加えて、自民党の国防部会と安全保障部会が集団的自衛権の行使の合憲化をねらって「国家安全保障基本法案」を立案すると言い出しました。これは歴代政府が違憲としてきた問題の合憲化で究極の解釈改憲の企てだ、と思ったら、渡辺周防衛副大臣が「この検討は避けられない」だと。私たちも負けないで運動のスイッチを入れましょう。