2012年8月6日月曜日

8月の本会「9条を守り活かそう」宣伝行動:♪ふるさとの街焼かれ…♪


 今月の本会の宣伝行動は、広島の原爆被曝から67年目の日に当てました。例のように、9条を守る署名依頼をする2班と、街頭マイク宣伝1班に別れて鳳西町を歩きました。私が使ったマイク宣伝の原稿の一部分は次の通りです。

 「…きょうは広島に原爆が落とされてから67年目になります。核兵器廃絶を願う世界の多くの人びとの声の高まりに反して、いまなお、いくつもの国が多数の非人道的な核弾頭を保有しています。戦後間もない頃には、『原爆を許すまじ』の歌がよく歌われていたものです。
  ♪ふるさとの街焼かれ 身よりの骨うめし焼土に
  今は白い花咲く ああ許すまじ原爆を
  三たび許すまじ原爆を われらの街に♪
この歌は4番まであり、インターネットのユーチューブで、いく通りかの録画・録音を見聞きすることが出来ます*。皆さんも覚えて歌うことによって、核兵器廃絶の機運を高めてはいかがでしょうか。なお、この歌の替え歌『原発を許すまじ』も、音声合成ソフト『初音ミク』の可愛らしい声で歌われています**。
 「ところで、[最近公表された]『防衛白書』は、北朝鮮や中国の脅威を強調していますが、それはアメリカが核兵器を保有している上に、他国への軍事的干渉を厭わない国であるからに他なりません。わが国が日米軍事同盟を強化することが、全く逆効果であることを政府は気づくべきです。…」

 行動後に集合場所で再会したとき、会の事務局長・上田夫人は、「街宣車が来ていたようですね」といいました。街頭マイク宣伝班にいた男性の仲間が「わたしらの代表が歌っていたのでっせ」と説明してくれました。私の『原爆を許すまじ』の歌声は、街宣車の CD のように立派に響いたようです。ワハハ…。

多幡記

* 以下のサイトにあります。** 次のサイトにあります。