2012年11月27日火曜日

まさに「忌まわしい時代に遡る」:自民党の憲法改正草案


 「『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に…」と題するウェブ・ページ(こちら)に、批判的な立場から自民党の日本国憲法改正草案を現憲法と対照した表(2012版)が掲載されています。表の作成者は「私が一番気になったのは、基本的人権を守ろうとする姿勢が大きく後退していること」と述べています。

 また、9条については第1項末尾から第2項へかけての「(国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては)永久にこれを放棄する。 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」が「きれいさっぱり削除され、その代わりにトンデモない集団的自衛権行使・可能を捻込んできた!」と評されています。改正草案は「(国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては)用いない。 2 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない 」などとしているのです。

 沢田研二さんの『我が窮状』の歌にあるように、これではまさに「忌まわしい時代に遡る」ことになり、このような改正を万一許すことになれば、日本人はまことに「賢明じゃない」ということになるでしょう。

多幡記