2018年3月6日火曜日

福泉・鳳地域「憲法9条の会」11周年のつどい成功!

 福泉・鳳地域「憲法9条の会」では、さる3月4日(日)、ウエスティ(堺市立西文化会館)セミナールームにおいて、11周年のつどい「憲法9条を守り広げよう=子育て、孫育ては平和につながる=」を開催しました。約95名の参加者があり、盛会でした。

 つどいの中心である笑福亭竹林さん(芸人9条の会)のお話では、ご自分の経験から、子育てには一緒によく遊ぶ中で社会性をはぐくむことが大切で、叱るのはもってのほかだと、面白く話され、子どもたちを安心して育てられる社会を守るには、憲法9条がきわめて大切であることにも言及されました。最後に、お得意の落語『時うどん』を一席披露され、会場では爆笑が絶えず、参加者一同は平和の重要さを改めて実感しました。

 以下に当日の写真(撮影=上田孝さん)を掲載して、雰囲気をお伝えします。


受付風景


辻本世話人の司会者挨拶


多幡代表の開会あいさつ


今上さん母子のアコーディオンと歌唱指導による
「青い空は」と「ふるさと」の斉唱


笑福亭竹林さんのお話


満席の会場


上田事務局長のお礼のあいさつと
「安倍9条改憲NO!3000万署名に協力を」の行動提起

0 件のコメント:

コメントを投稿